視察のご報告等等...

無事、視察から帰ってまいりました!(って、かなり日が経過していますが...)
視察の3日間は、かなり気温が高く、寒さ対策万全の体制で行ったので暑くて暑くてまいりました。

初日は、熊本市役所にて、公明党市議団によるローカルマニュフェスト作成について、核となった中心の議員の方から伺いました。
国政調査のデータを基に、大学の教授との連携のもと、徹底して熊本市の現状分析を行い、その結果から浮かび上がった市の強み、弱みから市の政策提言へとつなげていかれたものでした。
特に、弱みよりも強みに着目して、今後市の経済成長も見据えて、個別事業の要求になりがちな会派予算要望から脱却して政策形成され、市へ政策として提案されています。
議会として、会派として今後は、従来の予算要望でなく、政策提言を目指したいと常々思っていましたので、この手法や提言は大変参考になりました。

2日目は、熊本県の教育委員会にて、幼児教育の施策を伺いました。
「肥ごっこかがやきプラン」というプランで、幼稚園・保育所・保育園・小学校・中学校の一貫した連携という視点での様々な事業について学びました。
教育現場に携わっている人から、小学校や中学校での様々な問題行動は、幼児教育をしっかりとすればかなり防げるのではないか、という話をよく聞きます。誰しも幼児教育の大切さは理解はされるものの、実際の教育現場では、つい二の次にされている感がしています。また、幼稚園と保育所では、行政内で所轄する部が違い、中々連携が取りにくいのが現状のようです。
さて、熊本県での成果は、まだ、目に見えての効果はあまりなかったようですが、先生間の連携がスムースに取れるようになった、とのことでした。草津市においても幼児教育への重要さを更に認識して頂き、具体的な施策実現にむけて会派としても取り組んで行きたいと決意も新にいたしました。

とあと、2日目の午後の水俣市と3日目の福岡県の宗像市の御報告が残っていますが、かなり長文になっていますので、続きはまた後日にさせて頂きます。

3月の定例議会が3月1日より開会されます。
今回、提案された国民健康保険の条例、予算について只今、議会内で色々と議論がなされています。
その件のご報告もまたあらためてさせて頂きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/155

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面