暑い!の一言です

「本当に暑いですね!!」の挨拶があとどれ位続くのでしょうか?
昨日の新聞記事にも記録的な9月猛暑、とあり5日の最高気温の全国10位以内に京都府と滋賀県から5市が入ったとのこと
 5日の日曜日は我が町内の運動会がありました。例年、9月の第一日曜日と決っていて(稲刈りの都合だそうです)今年はこの暑さで少し不安でしたが、何事もなく無事に終わり役員一同ホッとしました。私もアナウンスの役で一日会場にいましたが、暑いこと暑いこと。熱中症にかからないようにスポーツ飲料をなるべくこまめに飲んでいましたので、お腹が水でちゃぽんちゃぽんしていました。
 この暑さいろいろと原因が言われていますが、やはり地球が温暖化になっていることは確実だと思います。私は九州育ちですが、小さい頃はもっと冬が寒かったし、雪も結構降っていました。
 少子高齢化の社会と併せて、環境問題は行政の今後の施策の大きな柱であることは間違いないかと思います。ソフトもハードも持続可能な社会を目指してしっかりと先手を打っていかないと~、と猛暑の一日に思った次第です。

 9月定例会の議会が9月10日より開会されます。昨日、議会に上程される議案の勉強会がありました。国民健康保険の決算が、想定していたよりも赤字が少なくすみました。喜ばしいことではありますが、一家の家計と違って行政の場合、会計上予算と決算の収支を合わせないといけないので、大きな想定外のことが発生した場合、今回は準備していたお金が余ってくるわけで、その余剰金の扱いにこれから議論がなされるところです。
 方向性は12月に出されるとのことですが、議会としても責任ある議論をしていきたいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/165

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面