議会質問終わりました

 9月から11月にかけて運動会や敬老会等々、地域の行事が目白押しです。
そういった場で、地域の方々との何気ない懇談は色々と勉強になります。今回、質問事項に挙げてある学校への扇風機設置と、地域福祉計画の質問も、現場で感じたことから質問させて頂きました。

ちょっと、その前に余談ですが、敬老会出席の控え室で社協の会長さんが、今年稲刈りしてて、例年にない現象が3つあった、とのお話。一つは、10匹ほどのつばめがコンバインの周囲をずっと回っていた、とっくにいないはずのつばめが今年はいつまでもいる、ということ。2つ目は、彼岸花が全く姿がない、とのこと。3つ目が、イナゴが例年はこの時期は茶色なのに、まだ緑色、とのことでした。今年の猛暑の影響であり、自然はまさに気候に合わせて姿が変わるのだと興味深く聞いていました。

さて、本題ですが、昨日の一番最後の登壇で、議会質問いたしました。
質問項目は
1、指定管理者制度の課題と今後の方針について
2、全小・中学校への扇風機設置について
3、第2期地域福祉計画の策定に関連して
の、3項目です。
結果は、同僚の西村議員からのアドバイスで、詰めが少し弱かった、とのこと。
要望をもっと言い切っても良かったのでは?というアドバイスをいただきました。

なかなか、本人は客観的に見えないことがあり、なるほど、今後はしっかりと~、改めて戒めた次第です。
現在、検討中の南草津図書館の指定管理への導入等、本市においては、指定管理制度への全体的なガイドラインの作成が必要だと感じ、質問いたしました。
結果は、作成していきたい、との前向きな答弁だったと思ってはいますが~ また、しっかりとその行方をチェックしていきたいと思っています。
2点目の扇風機設置の要望ですが、ある市民の方から、「孫が教室が暑くてたまらない、下敷きで扇いでいたら怒られた。この暑さの中、どうかならないか?」とのことを聞きました。そのことから、せめて扇風機設置を、との思いで質問しました。これは、最後の詰めが甘かった分で、少し後悔しています。ただ、教育委員会も前向きに取り組んでいかれるとは期待しています。
3つめは、次回に報告します。
 
本日も、残りの議員の質問です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/167

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面