議会質問終わりました~続き

 2日間の17名の議員による本会議での一般質問終わりました。
私の3項目目の「第2期地域福祉計画」に関しての議会質問ですが、残念ながら時間足らずでほとんど質問できませんでした。
現在、住んでいる志津地区で地域の福祉計画の策定をしています。今年地域の女性団体の役を持っていて、志津地区の社協の一員になっています。それで、地域福祉計画の策定委員会のメンバーになっていて、実際に感じたことを今回質問させて頂こうと思った次第です。
 
 「地域福祉計画」という名前はあまり馴染みがないかと思いますが、いかかでしょうか。
今時、行政はなんでも計画を立てなさい、となっていて、実際、草津市でも市民が知らないたくさんの計画があります。
一つ一つを見れば大事な計画なのですが、計画を作ることが目的化していたりエネルギーが注がれ、計画を作ったあとの管理がどうかな?というのが感想です。いわゆる、計画が出来たらやれやれほっと、してしまう、という感じです。大体、1期5年間の計画が多く、1期の4年目から第2期の計画策定に入っていきます。
 
今回の質問の草津市の地域福祉計画もH23年から第2期に入ります。
この計画の内容は、簡単に言えば、様々な福祉(高齢者、子どもたち、障害をもっている方々等々...)を地域みんなで支えていきましょう、というものです。
ご近所力というか、近所の助け合いを日頃からどうやって作っていけば弱者の方々を地域のみんなで見守り、またいざ、という時に助け合えるか、という仕組み作りを文章にして表すものです。
 市と市の社協と学(地)区との3者それぞれがそれぞれの役目に応じた計画を作っています。
この計画もHPに載っていますので、一度御覧になってみて下さい。
といっても、なかなかこういうものは実際に携わってはじめて興味というか、大事さがわかるもので通常は関心が向けられないということも実感しています。

 また、文章が長くなってしまいました。説明が長過ぎるのかなぁ~ 
地域福祉計画の質問は、市と市社協と学(地)区の3者の連携のことと、第2期の策定は、市と市社協が一緒に作ったほうが良いのでは?ということを言いたかったのですが、時間足らずで...
また、担当課に直接言うか、違う機会にと思っています。

 全体の議会質問は、今年の猛暑の影響もあり、学校に関する暑さ対策が多く、他も含めて教育部長がほとんどの議員の質問に答弁していました。
 本日からは、それぞれの常任委員会が開催されます。また、御報告いたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/168

コメント(1)

TITLE: JwKsWDsnKqrte
SECRET: 0
PASS: 049d0480a698723fd7f4b066d6678cca
1VVlOL <a href="http://lnwfpeywcmnh.com/">lnwfpeywcmnh</a>, [url=http://qlhcjmyuuthx.com/]qlhcjmyuuthx[/url], [link=http://tdfomqhldwum.com/]tdfomqhldwum[/link], http://faplvsnfecdi.com/

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面