9月議会閉会日と役選

 昨日5日、9月議会が閉会となりました。
毎年、9月議会では議長、副議長を始め、常任委員会、特別委員会の委員長と副委員長の交代があります。
役員選出ー略して役選、と言っています。昨日も、3役(議長、副議長、監査委員)と各々の委員会の委員長選出があり、新議長に行岡議員(草政会)、副議長に奥村恭弘議員(市民派クラブ)、監査に棚橋議員(草政会)が就任されました。それぞれ、選挙にて選出されるものです。

 この閉会日の就任までの間、色々なプロセスがあります。議員となって3年目にしてようやく仕組み(草津市の!)がわかってきました。他市の状況もよく似た傾向にあり、役選で、結構議会が、わさわさと落ち着かなくなるのはどこも同じようです。

 来年の9月は、市議会選挙もあります。現在のメンバーでの議会運営はこの一年間が最後になるかもしれません。
一期4年間の一つの区切りとして、この残りの一年間の新3役での議会の舵取りはいかがでしょうか。
 市民に開かれた議会、議員個人個人の資質をあげて、行政の監視機能の役割、そして合議体としての議会の機能を果たすための議員間同士の議論ができるよう、私共も議会改革の推進をしっかりと後押しをしていきたいと思っています。

 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/170

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面