町内会の文化祭たけなわ!!

11月は、住んでいる学区の各町内会が開催される文化祭シーズンです。志津地(学)区は町内会単位の文化祭が多く、学区の特徴的なことと言えるでしょう。
今年もその内の2つの町内会から案内状を頂き、参加いたしました。たこ焼きやおでんやぜんざい等の美味しそうな模擬店が並んでいます。また、自治会館には、町民の方々の生け花や写真、子どもの絵画等、たくさんの作品が展示されています。
言うに及ばず、当日までの準備に多くの時間や労力を費やされていることに頭が下がります。

地域のコミュニテイの希薄化が言われ、また行政が全て担っていた様々な市民サービスも財政的に厳しい時代の中、共助が見直され、また行政からも助け合いや課題解決の仕組みを地域で構築してほしい、と要望している昨今です。
昔と比べて町内の行事も減り、また町内会に加入する人も全国的に減少している中、このような町民が一つの行事に気を合わせて取り組む、ということも大事なことかもしれない、と思っています。
もちろん、負担もあり中には参加するのが億劫な方もいらっしゃるは思いますが...
若い世代の人ほど、人との関わりが煩わしい、という考えのかたが多くおられますが、年に数回でも、近所の人の顔が見える、ということが、いざという時の助け合いに大事だと思います。

参加させて頂いた山寺町の町民の集いでは、終了間際に町民の方が栽培された野菜や花のオークションがあり盛り上がります。多分ここの町内会だけの独自の催しだと思います。
余談ですが、出品野菜の中に、大きなしいたけがあり、キノコが好きな私は一度食して見たいと思っていたところ、知り合いの方のご協力もありしいたけをオークションで落とすことが出来ました。(1500円也でした~)
その売上金は、社協に寄附されるとのことです。
豪快にしいたけのステーキ!天高く馬肥ゆる... ですが、大満足でした~。新しいイメージ
    (巨大しいたけ!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/173

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面