今年も残すところ...

先週の13日、14日と学区のふれあい祭りが志津市民センターと志津小学校にて行われました。
今年は初めて役員の一員として主催者側として関わり、役員の方々のご苦労がよくよくわかりました。
準備段階からあと片付けに至るまでの一連の作業が無事終わるまで、たくさんの方々の力が必要です。

これに限らず今年は地域の役員の一員として様々な行事や会合に参加し、日々勉強させて頂いています。
今後、市が目指す協働のまちづくりの第一歩となる「まちづくり協議会」をつくる上でも、実際の地域に入ってみてわかることがたくさんあり、机上だけでは通じないこともよくわかりました。
まだまだ初心者状態ですが、謙虚に学び、今後市政に活かせるよう、また市政の施策がより地域に反映できるよう頑張っていきたいと思っています。

さて、ふと立ち止まってみれば、今年も残すところなんと!あと一ヶ月半しかありません!!
特に驚くことではないかもしれませんが、なんだかちょっと焦ってしまいます。本当に一年はあっと言う間ですね。
つい、この間まで猛暑で湯気が立ちのぼっていたのに、今や寒さで肩が凝る季節となりました。
あちらこちらの樹木も色づき、今年も紅葉狩りも行けない内に、気付けばすっかり落葉しているのでしょう~

今、市役所では予算編成真っ只中で、3階への職員さんの行き来が頻繁にあります。
議員としても、予算編成は大変気になるところで特に来年度は市長就任4年目にあたり、一期の集大成でもあります。どんな市政の舵取りをされるか、市民の皆さん共々にしっかり検証していきたいと思います。

一昨日には、決算審査特別委員会の協議会、いうなれば反省会ー次にステップアップするためにーが開かれました。
特に、今回は、集中審査という形で議員間の議論ができるように、という初めての試みをいたしました。
実際に行ってみて種々課題が浮き上がり、議員から様々に意見が出ました。一足飛びにはいきませんが、大事な税金の使われ方をしっかりとチェックができるよう、議会が一致団結して、事業評価等、勉強をしなければと決意も新にした次第です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/174

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面