本年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いします。

大晦日の雪は元旦も降り積もり、銀世界で新年の朝を迎えましたが、清新な雪の白さは一年のスタートにはふさわしいかもしれませんね。

テレビで見たのですが、元旦の朝陽に神々しさを感じたり、一年の願をかけたり、という行為や感覚は、日本人独特の感性らしいです。西洋では、そういう感覚はないらしいです。日本人は、古来より、自然に対して畏敬の念や、自然とは共生するという感覚を持った民族で、西洋は、自然は征服するものだとの考え方である、とも習いました。
一年の決意や思いを、生命の再生を思わせるエネルギー漲る太陽に託して、新たなるスタートをきっていく、この日本人の感性が大好きです。
(かといって、日の出を待って、願をかける、ということをしているかというと...、御想像にお任せします)

国の政治は本当に不透明な不安定なままで、本年も何が起こるかわからない状態です。
いい加減に首相が短期間で変わることなく、じっくりと腰を落ち着けて国会挙げて日本の舵取りを取ってもらいたい、と多くの国民が願っています。
春の地方統一選で、色分けがまたがらりと変わる可能性もありますね。

本市も今年は、議員の任期4年目にあたる年で、一旦の区切りの年でもあります。
遣り残しや悔いが残らないよう、頑張ってまいりますので、皆様、よろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/180

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面