春に向かって...

本日は、夕方から雨で、ただ今午後11時過ぎですが、しっかりと降っています。これからは、三寒四温で、確実に春へと向かっていくのですね。
今年は歳時記カレンダーを購入しましたので、日々、24節気や72候を見ていると、昔の人の自然への感性、感覚は素晴らしいなぁって感心します。
もちろん、農耕民族で、自然の運行と共に農業を営んでいた生活に根ざした必要な感覚であったとは思いますが、四季のある日本ならではの自然との共生の感覚、知恵なんだろうと、改めて認識しています。

ちなみに歳時記カレンダーによると2月19日は、24節気の「雨水」(雨水ぬるみ、草木が芽生え始める)です。
見えない土の中では、春に向かう準備が着々と進んでいるのでしょう。

翻って、政治はどうかと言うと、連日の報道からは、春は遠い、ですね。
新年度の大事な予算案の行方が危ぶまれているところです。

少子高齢化の時代の流れで、社会保障の仕組みや税の在り方を真剣に構築し直さないと...
国民の信託を受けた政府与党が、真っ先に取り組むべき課題であるべきです。
党内の事情に右往左往している場合ではないと、国民の失望、怒り、日増しにその声をよく聞きます。

草津市も、23年度の予算案が25日の議会に上程されます。
明日から、予算案や上程される議案についての、議員の勉強会があります。
議会の役割としての、市民目線での税金の使われ方の監視機能が果たせるよう頑張ってまいります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/184

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面