自治体基本条例

 草津市自治体基本条例の市長の説明付きのタウンミーティングも10日を最後に終わりました。
 しっかりと参加したかったのですが、なぜか開催日と用事が重なり、辛うじて地元でもある志津南地区のほうに参加しましたが、それも最初の一時間しか参加できず、参加者からの質疑応答が聞けませんでした。残念です。
 おそらく、近々全体の結果報告があるかと思いますが、市民の皆様の関心はどうだったのでしょうか。
 参加者の多くは役員さんが多いかとも思われますが、この説明会を開催して良かったといえる成果があれば良いのですが...
 また、何よりも条例制定後にいかに使われるか、草津市民の方々に役に立つ使われる条例になるのか、多治見市が成長する条例、という表現をしていましたが、草津市もそうあってほしい、と思います。
 当然、議会も条例に書かれてある理念や原則をこれからどうやって実現していくか、特別委員会としても、議会基本条例を意識しての論議もなされていた訳で、今後気を引き締めて取りくんでいきたいと思っています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/192

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面