市民の皆様のご意見を~タウンミーティング第2弾!

 本日,町内から回ってきた回覧版に、自治体基本条例のタウンミーティングに続く、市の計画について、各学区(地区)単位での説明会のお知らせがありました。
 二つの内容があり、一つは「草津川跡地利用の構想」についてと、もう一つは「景観条例」について、です。
 皆様、回覧版ご覧になられましたか?
 この二つの内容については、関連があるといえば大いにあるので、同時に説明されるのはまあ、仕方ないかぁという感想ですが、とにかく、一人でも多くの市民の方々に参加し、聞いて頂きたい内容です。
 100年に一度の大雨にも対応できるよう新たに付け換えられた新草津川の通水後の旧草津川の跡地利用の計画がいよいよ今年度にも確定しそうです。過去に何度も議論されては、具体的な着手にまで至らなかった経緯も含め、今回こそは、という市の意気込みが感じられるものの、本当にこれで良いの?という、疑問はまだ解決していない、と私は感じます。そのための説明会でもあります。
 未来のどの辺りを想像しての計画にするのか、10年後?20年後?100年後?その視点によっても姿が変わってくると思います。
 いずれにしろ、次世代に引き継いでいく草津市民の財産に変わり無く、そのためにも、市民の皆様のご意見が大事です。また、同時に説明される景観計画も、市民の方々の意識ある関わりがあってこそ、成り立つものです。

 今や、ますます行政への市民の方々の参加を抜きにした市政はあり得ません。
そのためにも、多くの市民の方々が、市政に関心を持ち、ご意見を言って頂くことは大変ありがたいと思います。そういう機会、場を作っていくことは、今後の行政の仕組みとして責務になります。
 この度、6月の議会に提案される「自治体基本条例」にもそのことが明記されていますので、また、是非HP等でも意識してご覧になって頂ければと思います。

 景観条例についても、一つの市民の参画として、ただ今、市は景観百選を応募しています。
私も最近、景観を意識してか、市中の花に目がいくようになり、綺麗に花が植えられているとつい、誰がどんな思いで~と見入っています。花より団子派だったのですが... 
 そうやって意識して見ると、特に今の季節は市中にたくさんの箇所で綺麗な景色があり、感心しています。

これからは、質の高い「うるおい」のあるまちづくりが求められていくものと思っています。
そのためにも、是非、市民の市政への参加にご協力下さい。
スター花風景1 スター花風景2
(近所のスーパーの駐車場周辺の花です。最近急に綺麗になったので、お店の人に聞いたら、たまたま花を植えるのが好きな従業員さんがいて、自ら綺麗にしてくれているそうです)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/194

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面