昔は良かった~?

 ここ2,3日前から、急に気温、湿度が上がり、不快指数が上昇中。
少し動いただけで、汗が流れること。遂に夏は来ぬですね。
 2週間ほど前には、町内の方から町内の○○の田んぼの用水路に蛍が出てるよ、と教えて頂き会議の帰りに寄ってみると、確かに蛍が光を放って飛んでいました。暗闇の中のはかない光はいつ見ても情緒があってきれいでした。
 なんとか、携帯で飛ぶさまの蛍を撮ろうと試みましたが、真っ暗にしか写らなく無理でした。
その時の涼やかさが懐かしいです。その用水路のあるすぐ隣の田んぼは無農薬でお米を作っておられ、蛍が沢山出るのも、やはりこっちの水はきれいで甘いのかなぁ...
 
 震災発生以後、様々な現代の便利な暮らしかたが、見直されています。日本ではこれまでは、家のつくりも、夏が過ごしやすいように作られていました。風の通り道を考え、建具も季節に応じて衣替えしたり、打ち水を遣ったり...と、つくづく昔の人ってすごいなぁと思います。
 かといって、現代の便利さを捨てられるかというと、ちょっとどころか、かなり自信がないのが正直なところです。最近の新聞記事で見かけるのが、江戸時代位までの自然と共生していた循環型の生活です。
石炭のエネルギーを使いだした産業革命にまで遡ってしまう話しですが、これから、日本だけでなく、世界がどのような方向に向かって進むのか、私が生きているうちには、やはり変わらないのでしょうが、子どもたちの世代につけが残らないように、責任ある世代でもあることを肝に命じねば、と思います。

一昨日昨日と、議会では、総務常任委員会と文厚常任委員会開催されました。今年からは、予算審査特別委員会で、予算関係の内容については審議されるので、常任委員会での審議の内容は、予算以外の内容に限定され、少しとまどいつつ、建替えられる給食センターの設備の話や、小児救急医療センターの問題について等、それぞれ意見が出されました。

 明日は、予算審査特別委員会です。補正予算ですが、そのほとんどが、防災関系の予算です。
防災計画の見直し、自治連合会での防災訓練関係の補助金や、放射能の計測器購入等々です。

私は、決算の方の委員なので、明日は傍聴する予定です。なるだけ多くの視点からの議論を期待するものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/196

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面