猛暑に思うこと

 週末の暑さには本当に参りました。
毎年、暑さを更新しているような... やはり温暖化の影響でしょうか。
昨日は、台風で雨の恵みがあり、ほっと一息。
ただ、この雨も最近は要注意ですね。昔のようなしとしと、という感じの雨が少なくなってきています。
短時間で、一気にどしゃ降りの、スコールとまでいかないまでも、ゲリラ豪雨が多くなっています。
日本も亜熱帯地域の気候になりつつある、とも言われていますね。

 ゲリラ豪雨のあとは、どこかが冠水していることが多く、議員になってから、何件かご相談受けたことから、大量の雨が降ったあと、用水路とか、道路で冠水していないかを気にしながら、車を走らせています。

 住宅の開発が進み、昔と比べて、アスファルトで固められた面積がすごく多くなりました。
以前なら、土の地面で、雨を吸水していたぶんが道路や側溝に直接ほとんど流れ込んでいくことで、一気に雨が降ると容量オーバーで水が溢れてしまいます。
市内でも、結構冠水が多く、ゲリラ豪雨の翌日なんかは、道路課が走り回っていることも多いようです。

 草津市はため池がすごく多い地域でした。琵琶湖からの水を田んぼにくみ上げるまでは、雨水や山からの伏流水をため池に溜めて、田んぼに水を回していたとのことですが、今はほとんど埋め立てられて多くは住宅地に変わっているようです。

 草津で生まれ育った人と話すと、本当に昔の風景とは変わっってしまったと、お聞きします。
良い悪いは表裏一体なので、なんとも言えませんが、でもどこかで立ち止まってみんなで草津市の風景を考えなければ、とも思っています。

 併せて、原発の問題や温暖化の問題、震災後、本当に自然が怒っているのかと真剣に思うこの頃です。

 皆様も、暑い夏、お体をご自愛下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/199

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面