コミュニティガーデン

 27日、草津市未来研究所による「戦略セミナー」に参加しました。
「コミュニティガーデンによる都市再生の方法」というタイトルで、立命館大学の政策科学部の高田昇教授によるデモンストレーション付きのセミナーでした。
今回は、市民の方も多く参加されていて、ガーデニングへの市民の関心が高いことも実感しました。

 沢山の花や植物を持参して登場され、机の上をガーデニングした状態で、従来の講演という堅苦しさがなく、ほっとした雰囲気の中でセミナーが始まりました。
 
 ガーデニングによる都市再生ー従来のハードな意味での再生ではなく、ソフトの視点でのまちの組み立て方をどうするのか、という視点での再生とのことで、これからの草津市の「うるおいある」まちづくりの理念に通じるものだと思いました。
 きっかけは、阪神淡路大震災の復興の支援をされる中で、ガーデニングによって、まちのコミュニティが再生されていったという経験からということでした。

 草津川廃川跡地利用の構想の中にも、市民ガーデニングがあります。
 行政だけでやる時代は終わって、これからは、市民の方々を始めとして、色々なセクターの方が連携してまちをつくっていく、とも力説され、今後の草津市が目指すまちの方向性への参考にもなりました。

 最後に、持参して来られた花々を、ちょっとした置き方の工夫でより綺麗に見せる、デモンストレーションを短時間で手際よくされ、ガーデニングの魅力を余韻に残して終わられました。

 参加された市民の方々にもわかりやすい身近なセミナーだったと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/200

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面