緑のカーテン

 最近、あいさつに伺う機会が多いのですが、例年と比べて多いと感じるものがあります。
 それは、緑のカーテンです。一番多いのは、ゴーヤで、あとは胡瓜や朝顔といった感じです。

一軒一軒、その表情が違っていて、葉がすごく茂っていたり、葉は少ないのに実が沢山なっていたり、と同じ種からでも、育てる環境でこれだけ様々な様子が違うものなのだと興味深く思っています。
効果をお聞きすると、「陰になってかなり涼しいですよ」と多くの方が言われます。

 我が家でも、最近になって家族のものがにわかに、ゴーヤを植えましたが、果たして育つかどうか... 早々とネットを張っていますが、ちゃんとネットに絡むまで育つか、楽しみにしています。

 猛暑の中、節電が叫ばれていますが、工夫して乗り切りたいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/202

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面