台風!!

ただ今、台風の影響で雨風が結構吹き荒れています。
滋賀県は、これまでは、自然災害の難から逃れていることが多かったというのが私の印象です。
私が育った長崎県佐世保市は、九州の海岸近くでもあり、台風の時期は多かれ少なかれ水害がありました。
床下浸水は普通のことで、記憶によれば、小学校低学年時に、小学校の体育館に避難したこともあります。

結婚して滋賀県に来て一番不思議だったことは、台風が来ているのに、被害がほとんどない、ということでした。
災害が無いのに越したことはないので、そういう意味でも滋賀県は住みやすいところですね。

ただし、今回の台風は予測では、まともに来る進路のようで、少し心配しています。
昨日も、地域を回っていると、小学生の下校時、スクールガードさんや保護者の当番の方々が、風が強い中、一所懸命に子どもたちのために通学路に立って見守っておられました。

また、田んぼも心配です。もう少しで刈入れ時の黄金色した稲穂が、風のためになぎ倒されている田んぼがいくつかあり、収穫が無事終わるよう祈る思いです。
きっと、農家の方々は気が気で無いと思います。
どんなに文明が進歩しようとも、自然の力には勝てないことは、特に3月11日以来、実感しているところです。

そんな中でも、防げること、起こった時の対処法等、防災、減災、助け合う仕組みづくりが、どの自治体でも大きな取り組むべき課題として挙げられているところです。

草津市も、本年には、新たな地域の防災計画を策定しますが、弱者の視点が入った計画であるよう、チェックしていきたいと思います。

市内に災害が無いことを祈ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/204

コメント(4)

TITLE: いざというときってどうするの?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
滋賀は災害の少ない県だなぁと思いつつ、その中でも草津は本当に恵まれた環境にあるなぁと感じます。小さいときから草津に住んでいて、一度だけ旧草津川がけっかいして自宅が床下浸水した記憶がかすかにあります。それ以来雨が降ると草津川を注意深くみつめるようになりました。新草津川になっても雨がふると大丈夫だろうかと思います。そんな気持と重なって、もし草津に災害がおきたら大丈夫だろうか?、避難先は?等等頭を過ぎると「市民に分かりやすい草津の防災計画」ってあるのかなぁと思いました。市民の私たちが自己防衛することは前提としても、個々の判断ではパニックになってしまいます。普段、被害に遭うという意識が少ない地域だけに「市民に分かりやすい防災情報」は必要かと台風が過ぎ去るの待つ今日、そんな事を感じました。安全な草津の構築を目指して下さっている西垣さんに是非そんな観点での行政サービスを将来考えて頂ければと思いました。

TITLE: スピードが大切
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今日車で走っていたら、カーブミラーが暴風の為でしょうか破損していました。災害に対しては行政のスピードある対応を期待します。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
続けてのコメントありがとうございます。
草津川はその昔、氾濫との闘いであったと聞いています。新草津川は、100年に一度の大雨量に耐えられるよう設計されていると聞いてもいます。(想定内で…)
東日本大震災では、正確な情報を行政、国民の方々ともに共有する大切さを再認識しました。
市民の方々が、安心と感じる計画になるよう情報の公開、市民参加含めて進めていきたいと思っています。

ミラーの破損等は、道路課や河川課が昨日、今日と待機されているようです。また場所等、ご連絡頂ければ… 今後もご意見等よろしくお願いいたします。

TITLE: 選挙の車について
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
草津市追分町かがやきの丘の町内に住む者です。春に越してきたばかりですが、このたびの連日の選挙のマイクの音量のうるささに驚いています。
にしがきさんは昨夜(7日夜8時直前)も来られており、今朝(8日)も朝からこのかがやきの丘の町内を回られています。
うちは1歳児がおり、この騒音のようなマイクの声で昼夜問わず、昼寝中に毎回目を覚まされてしまい、はなはだ迷惑しております。
選挙法上、時間は守られているのでしょうが、大通りやメインの通りではない、単なる住宅街の中を、あのようなけたたましい騒音の声で通過されることに、嫌悪感を通り越し、憤りを覚えます。
夜8時までは活動してよいというのが決まりであっても、住宅街の中に入ってくるかこないかは、モラルの問題ではないでしょうか?
この住宅街は幼い子供の子育て中の家庭ばかりです。
夜8時はもう乳幼児は眠っている時間です。
このモラルの感じ取れない選挙の車の活動に、疑問を感じてなりません。
近所でもうるさい、迷惑!とそんな声しかあがっていませんよ?
どのように感じて夜の8時に住宅街の中に入ってこられて騒音を撒き散らかされるのでしょうか?
子供の安眠を奪わないで下さい!
近辺、みな乳幼児が睡眠不足で体を壊しています!!!!!

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面