KYなスタート!?

 本日、新しい24名で初めて顔を合わせました。初登庁です。
4年前の初登庁のことは多分余裕がなかったためか、ほとんど覚えていません。

 市長はじめ行政の部長の方々と一同に会し、お互いに自己紹介しました。
市長はお祝いの言葉と行政を代表して挨拶され、以下、部長級の方々が、氏名の自己紹介されました。

 次は、議員の番です。期の若い順で新しい議員さん4名の方が、それぞれ一言程度述べられました。
次は2期目の番です。私は、二つのことを言いました。一つは、4年前初めて議会に立った時、「先生」と呼ばないで、ということを議会質問の冒頭で述べたことを思い出し、初心忘れないように、という自分への戒め込めて、せめてここにいらっしゃる方々だけでも先生と呼ぶことをやめよう、という気持ちで「先生と言わないようにしましょう」というのが一点です。
 もう一点が、信託頂いた以上、市民のためにしっかり働かせていただく決意を述べさせて頂きました。
二言三言でしたが。その話をしている間、他の議員の反応が微妙... 「おいおい、名前だけでいいやろう~話なんかせんとー空気読んだら~」みたいな空気でした。

 私は、これからの4年間のスタートにあたる、本日の会合では、議員として、行政に、また他の議員の方々にも短いながらも「思い」なり、メッセージを表すべきだと思いました。

 特に、気負っている訳でなく、自然にそう思っていましたが、そこはこれまでも何度か経験した場面、早く終わることこそが物わかりの良い大人の議員?みたいな空気。和気藹々と、にこやかによろしくよろしくと、う~ん、なんか違う、と違和感感じていたのは私だけだったのでしょうか。
氏名だけ言うなら、点呼して、「はい」と言うのと同じだと思うのですが...

 まだまだ道遠し、です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/209

コメント(2)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Nice!その心意気で4年間西垣議員でしかできない仕事を御願いします。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご声援、ありがとうございます。
大変、心強いです。ぶれることなく、頑張ります。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面