草津川跡地と草津の未来

 過日、10月1日、アミカホールにて「草津川跡地活用フォーラム」が開催されました。
これまでも何回も議論が重ねられてきましたが、中々方向性が定まりにくい、市の重要課題でもあります。
フォーラムの内容は、立命館大学の特任教授の高田昇教授の講演と、「草津の賑わいと憩いの空間づくり」とのテーマで3人のパネリストでディスカッションが行われました。

 その中で、印象に残ったことは、登壇された方の共通の思いとしては、堤防を取り払ったら、草津川の魅力がなくなる、ということです。「どこにでもあるもの」でなく、「ここにしかないもの」を生かし、創造する、長期の価値観に耐えられるテーマで、といった観点での跡地利用の話がなされました。創造するーこれが中々難しいですが、大事だと思いました。
また、草津川跡地の特長は、細長さと立体、景観と眺望のセット、といったキーワードが出されました。

 賑わい、という言葉に安心するのでなく、草津のめざす賑わいとは具体的にどういう状態なのか、ということをしっかり言葉としてあらわす必要がある、ということも言われていて、なるほど、と思いました。

講演の中では、たくさんの緑あふれる活用の事例の写真を示され、草津川跡地の活用に大変期待がもてるフォーラムでした。
多種多様なご意見や思いを集約し、合意し、財源、費用対効果を考え、管理、運営(県との折衝も)を考え、まだまだ時間がかかると予想されますが、次世代の方々が誇れるような跡地利用にしていかなければと強く思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/210

コメント(2)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
天井川として子どもの時から親しんできた草津川ですが、急増する人口草津の将来を考えると歴史を知る利用にするのも良いのではないかと思います。子ども達への贈りものとして住み良い環境拠点としてもいいのではないのではと思います。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご提案ありがとうございます。
次世代への贈り物という考え方に大賛成です。また、歴史がわかるような工夫ももちろんですね。
小さい頃より草津川に慣れ親しんで来られた方々が、原風景として、草津への愛着を感じてきた思いを
次世代へつないで頂きたいと、願います。
市民の皆様とともに創っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面