議長選副議長選への試み

 昨日の臨時議会で、選挙後4年間のスタートにあたるこれからの1年間の様々な役職が決まりました。

 この度の議長、副議長選では、昨年の議会改革の検討事項の要望に掲げていた議長選の立候補制の暫定的な試みとして、所信表明の形がとられました。
今回の選挙で手を挙げたい、かつ、決意なり思いを表明したい、という(正式な立候補制でないので所信表明者のみが被選挙人ではありません)数名の議員の方が所信表明されました。
この所信表明する意義は、この就任期間中、何をどのようにするのか、また誰のため?何のため?、という思い決意を表明することによって、議員間の共通認識を図り、担保をとっていく、ということにあります。

今回は暫定的でもあり、そこまでの共通認識が持てたかはわかりませんが、今後は、議会改革を推進する中で、より開かれた,市民の方々にも見える議会のあり方の中で、立候補制や議場での所信表明が検討されるだろうと、また、推進していきたいと思っています。

ちなみに、私のこの度の所属の委員会は、「文教厚生常任委員会」「予算審査特別委員会」「議会改革推進特別委員会」「広報編集委員会」となりました。委員会もぜひ、傍聴に来てください。

 それぞれの24人の思いが交錯した一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/211

コメント(2)

TITLE: いよいよ始動ですね
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この4年間の活動を期待しています。さて、草津市の広報なのですが、広報誌は行政サービスを市民へ案内する情報サービスだと思うのですが、分かりづらいというか、情報の整理の工夫をいまひとつ必要ではと思います。又、守山市などか実施している民間の力を利用した形態のものが好評だそうです。ますます市政サービスの充実が求められるだけに広報のあり方も研究して頂きたいと思います。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ありがとうございます。情報発信の仕方は大事ですよね。
お隣の守山市の広報の件は、知りませんでした。また、勉強させていただき、草津市が参考に出来ることあれば、早速提案していきたいと思います。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面