議会質問

 本日は、10月議会の質問の通告の提出日でした。
 いつもながら、ぎりぎりでの提出です。構想はあるものの、中々取り掛かるのに時間がかかるタイプです。
日ごろ、感じることあれば、このことで議会質問しよう、と意識し、ノートにメモしているのですが、いざ、となると、どれにしようか、とぐずぐず迷っている時もあります。
さて、今回の質問内容ですが、2項目ー「本市の公共交通施策における取り組みについて」と「『もっと透明』の推進のための市政の情報共有と情報公開について」です。

 一点目は、ご要望の多いまめバスについてを中心に、今回は公共交通の全体の中でのまめバスの役割という視点で質問します。
 二点目は、今後、自治体基本条例の施行にもむけて、市政への市民参加をどのような形で、どう担保していくのか、という市の姿勢が問われます。まずは、意識改革が必要だと思っています。今回は、10月に公表される財政運営計画という1億円以上の事業についての計画計上の過程の情報共有と情報公開について、質問いたします。

 これまで時間足らずで、最後まで満足にたどり着かないことが多くあるので、時間配分にも気をつけたいと思っています。

 肝心な質問の日時ですが、10月31日の最後の登壇で、予定では、16時40分前後かと思います。
平日のお昼間で、傍聴も限られてくるかと思いますが、もしご都合合えば、議場見学かねて来てください。

 情報の共有、情報の公開は、今後、議会においても大きな課題であり、議会改革の検討の中で議論されていかなければと思っています。(むしろ、議会のほうが...、という声も聞こえてきそうです(^_^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/212

コメント(2)

TITLE: インターネット中継を利用して
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
議場に行って、リアルな意見のやりとりを見たいのですが、なかなか平日の昼は無理ですね。インターネット中継(録画)をうまく活用しながら奮闘ぶりを拝見したいと思うのですが・・・。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ありがとうございます。
おっしゃる通り、議会開催は平日の昼間ですので、会社員の方々は、傍聴は難しいですよね。
市民参加の観点から、夜間や、土曜日とかに議会を開催している市も少ないながらあります。
(外国では、そのほうが多いようです)
草津市も今後、市民参加をどのように担保していくかが、課題です。
また、何かご提案あれば、よろしくお願いいたします。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面