期待と不安とが入り混じり~

10月19日に始まった議会も14日に閉会となりました。が、すぐにまた12月の議会が始まりますので、議会の質問を何にしようかと、思い巡らしています。
 〝検討します″答弁の追跡か、新たな課題への視点での質問か、をまず決めないと。と言いながらも、直前に全然違う内容に変更したりすることも多々ありです。

 それにしても答弁合わせて30分は短い!年間4回×実質15分~20分≒1時間少々 なんと、年間議会質問(答弁を含めないと)時間が一時間半位です。別に、常任委員会とか特別委員会とかもあるでしょう、と言われそうですが、本議会と、委員会では行政側の意識が全然違うので、問題提言や主張をよりきちんと受け止めて頂けるのは本議会での質問です。
 会津若松市のように、広報公聴会という組織があって、様々な分野での意見交換会等から取り上げられた市の課題、問題を、議会全体で議論し、行政に政策立案していく仕組みがあれば、別ですが、今は個人での活動からですから、一人が取り組める課題は限界があります。つい、あれもこれも、と課題、問題に目がいき、継続して一つの課題にじっくり取り組むことが出来ていない状況です。

 そんな中、昨日は一回目の「議会改革推進特別委員会」が開かれました。
県内の他市もほとんど、特別委員会を設置し、議会改革に取り組んでいます。
 全国的な議会改革の流れの中、本当に草津市にとって必要な事柄を真剣に議論し、変えるべきところを変えていけたらと、強く思っています。
 昨日の会議は、今後の方向性を主に議論しました。
それぞれの個々人の意見を聞きながら、多様な意見の集まりこそが議会であり、それをどう合意形成していくか、合意に至るまでの過程が大事だと、以前の自治体基本条例の特別委員会の審議の経験から思っていますが、正直、期待と不安が入り混じっています...

 市民の方々との意見交換会も開催される予定(昨日の会議では)です。その際にはぜひ、参加ください。
(少し、気が早いかな?)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/214

コメント(2)

TITLE: 議会改革に注目
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大きな課題でしょうが、一つでも改善がされるように御願いします。焦らずに頑張って下さい。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ありがとうございます!
実現可能なことから、頑張っていきます。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面