民意と議会

大阪の橋下さん、松井さん、圧勝でした。
かなり強引で、独裁的な、という印象もありながら、それでも民意は、現状を変えてほしい、ということに一票を投じ、また、これまで投票に行かなかった市民を投票行動にまで動かした力を、議員として考えざるを得ません。

これまでの既成概念を覆す改革は大きなエネルギーが必要です。荒療治でも、これまでの悪しき制度や意識が変わるなら、個人的には、この橋下さんの手腕に注目したい、というのが正直な感想です。

ただ橋下さんのやり方は、二元代表制の仕組みからいうと、危険だとも感じます。首長と議員という二つの民意が拮抗してこそ、独裁政治にならないブレーキともなるのですが、橋下さんにしたら、そのブレーキが理不尽すぎて納得がいかず、それこそこれも民意の力を借りて大阪維新の会をつくって議会の民意さえも手中にしたわけです。

その大阪維新の会が、橋下市長や松井知事がもし、市民のためにならないことを実行しようとした際に、ブレーキがかけられるかどうかが問題です。二元代表制に与党も野党もないのですから。

とはいえ、橋下さん曰く、責任を取らない議会、取らなくて良い議会に対する不信感は強く、これからの大阪のかじ取りに、期待と不安とが入り混じって(多くの人がそうでしょうが...)注目していきたいと思います。

草津市も、議会改革を進めることによって、市民の皆様から、見える議会、わかりやすい議会、市民の声を聴ける議会になっていきたいと思っています。

12月の議会も始まりました。
一般質問の日は9日と12日です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/216

コメント(2)

TITLE: 注目のW選挙でしたね
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
橋下氏(維新の会)の大勝利でしたね。対抗馬が悪すぎの感がありますが、大阪選挙民が選択したのは事実ですから。この動きは要注意してみないといけないなぁと感じます。大義名分のもと市民に痛みだけを与える事がないように【慈悲ある政治】を発揮して欲しいと思います。参考にhttp://www.newsweekjapan.jp/reizei/2011/11/post-372.php 

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
冷泉氏のコラムは、私も別のMLで拝見していますが、アメリカから見た日本の時事の現状を分析し、わかりやすく解説してあるので、大変参考になります。
今回の選挙選の見方も、知らなかった視点でした。

これからの大阪 経済も含めてのイノべーションになると良いのですが…

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面