一歩踏み出す

 来年の手帳を購入しました。文具類は好きなので、手帳を選ぶのもわくわくしながら、色々と手に取ってみて、決めるまでの過程を楽しんでいて、決まるまでに時間かかるほうです。
と言いながらも、結局はオーソドックスな 昨年と似たようなものに落ち着きます。
でもって、ただ今は二冊の手帳がカバンに入っていますが、一年間お世話になった手帳を手放すのがちょっと未練があったりする反面、新しい手帳に書き込みするのも楽しかったりで、例年12月は、二つの手帳のはざまで揺れています~(ちょっと大げさ(^_^;)
私の新年への第一歩は、まずは手帳を変えることからかもしれません。

 議会質問の通告を5日に提出しました。
 今回は、発達障害児への特別支援員の研修法等を要望するものと、草津川跡地や、市内の緑の創出のことを質問します。

 ちょうど、『草津川廃川敷地土地活用検討委員会』が5日の午後にあり、質問提出後に傍聴しました。最近、行けていなかったのですが、色々と議論のあった区間5という優先的に事業を行う予定の区間の使われ方のイメージが大変良くなっていたと感じました。
実現すれば、本当に憩いの空間になり、人が集える場所になると思いました。ちなみに、私が質問しようとしている緑もたくさん、ありました。
また、その事業を実行し、管理運営する仕組みも提示されていて、より実現に向かえるような気がしました。
 まだまだこれから県からの買い取りをどうするかとか、周囲の道路とのことや、周辺との一体的な整備等、課題も山積みしていますが、委員長の強い意志を感じ、踏み出した感がありました。

 質問日は12日で、前回同様、最後に登壇します。みなさん、お疲れの時ですが、頑張ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/217

コメント(2)

TITLE: 特別支援員
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
インターネット中継で質問内容を拝見しました。30分の時間では本当に難しいですね。障がい児童達が学校で学習していく際にどんな環境が必要で、そのご家族達が子どもの教育環境で望まれている事は一体何かが見えてこないと行政サービスも難しいのではないかと質問のやりとりを見ていて感じました。特別支援員もその一つだと思いますが・・・。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今回、ちょっと平行線のやりとりだったと感じられたと思います。特に限られた時間内で こちらの思いと行政側の思い(方向性)とが かみ合うためには、何が必要か、また勉強です。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面