女性市長誕生!

大津市で、遂に女性市長が誕生しました。
経歴もあったかと思いますが、何より女性ということと若さで、変えてくれる、変わるのでは~の期待度が大きかったと思います。
国というか、世界中が、閉塞感に覆われている昨今、民意はこれまでと違った形を求めることで、現状打破、変革につながるのでないか、と期待しています。

越新市長は、子育て支援、介護支援を重点的にうったえ、そのこと自体は、選挙公約としてはとりわけ目新しいことではないと思いますが、逆にあれもこれもと言うよりわかりやすく、また、今の大津市民のニーズを表しているのかなとも思いました。それと、女性の力、も感じました。子育て支援、介護支援、どちらも女性が切実に実感として求めているものです。

ただ、気になることは、嘉田知事とのこれからの連携です。報道によれば、知事の応援もかなり影響があったということですので、今後、県と市との協議において、何か異議がある場合に、是々非々できちんと対峙できるのだろうか、という点です。特に大津市は、これまでの市長会の代表でしたし、市長会の中でも、知事に対して与党的な態度のかたと野党的な態度のかたもおられますから、その市長会の中でのかじ取りも今後気になるところです。

同じ女性としても、市民が期待した通りの政治力に注目していきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/222

コメント(2)

TITLE: 政治に期待するとは
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
政治に期待する。特に選挙では、新しい政治家に期待するということなのでしょうね。それは新人=新しい政治家ではないにしろ、若い力と女性の声が政治を変えるというのは間違いないトレンドなのでしょうね。そういう意味で既成政党のあり方は問われますね。今回の大津市長選を既成政党はどのように総括するのでしょうか。政治的手法に問題がある嘉田知事に県民の多くがNOと言えないのは既成政党に責任ありとの問題意識をもっともってもらいたいと思うのは私だけでしょうか。今回の大津市長選が将来への禍根とならないようにと願っています。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご指摘通り、政権交代以来の既成政党への失望は、最近の地方選挙結果に表れていますね。政党は、自分たちの支援者だけの声に耳を傾けるのでなく、これまでは選挙に行かなかった(関心が無かった?)有権者の声や届けたくても届かなかった声に誠実に向き合わなければならないのでしょうね。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面