手段と目的

最近、手段と目的について考えさせられることがあります。
手段とは、言うまでもなく、目的を果たすための方法で、あくまで目的が主眼です。
当たり前すぎることなのですが、これが結構、手段が目的化してしまうことがあります。

わかりやすいのが、政治の分野です。
例えば、政権を取ることは、あくまで手段であって目的ではありません。
ですが、政権交代をしてからの政府をみていると、あまりのぶれようにどんなビジョンがあったのだろう、と思わざるを得ません。

このことは、首長、議員、といったものに置き換えられます。
わが身にも置き換えて、議員になることはあくまで手段であり、何を目指すのか、が大事であり、負託した市民の思いを忘れてはなりません。

特に首長といった権力を行使できる立場であればあるほど、手段と目的を取り違えると(なることが目的となる)、市民が不幸になります。
何よりも私自身、初心忘れるべからずと、戒める今日この頃です。

これは、行政の事業を実施する場合も気をつけなければなりません。
過去の議論を要した事業のなかには、手段が目的となっている、と思うこともありました。その多くは、理念が無いか、形だけ、といったケースです。

明日より、議会が始まります。3月は、新年度の予算が上程されます。初めて、一般会計400億円突破ということです。
行政の予算の考え方は、使うお金の金額、ですので、市債(市の借金)も含まれます。ですから、多ければ良し、ということも無いわけです。今回、予算の金額が大きくなった要因は、こどもの手当てが大きい、らしいですが...

予算審議、頑張ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/225

コメント(3)

TITLE: 実績・・・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
政治家の品位もなにも無くなった現政権与党。又、駄目出しばかりが仕事と思う政治姿勢。市政に必要かどうかを熟慮した政策を実行することが実績だと思います。そのためにも政治家はもっと勉強して欲しいですし、明快な論理的説明が出来る力量をつけてもらいたいと思います。

TITLE: 政策論議を
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近の公明新聞を読ませて頂いて、ちょっとうれしく思っています。それは公明党の政策実績と政策の主張するところを繰りかえし角度を変えながら掲載され始めたと感じるからです。公明党に限らず政策内容をもっと社会に発信すべきだと思います。政策論議のない、他党の駄目出し論議はうんざりです。

TITLE: Re: Re: 実績・・・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
市民の方々が素直に望まれることは、その通りですよね。しかと受け止めていきたいと思います。ありがとうございました。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面