3月の議会質問

議会が29日より開会されています。3月の議会は、例年、新年度のスタートに向けての予算審議もあり、開会日には市長の施政方針がなされます。またこの度は、現市長が、無投票で2期目に当選され、新たな4年間のスタートの議会でもあります。
早速、マニフェストを実現すべく、予算計上されました。77施策(事業)のうち、52施策も!!実行されるそうです。
この!!に込めた思いは、今回の議会の質問にもなっています。短期間のうちにこれだけ実行できる施策って...、それと新規事業や県下初が盛り沢山で、選択と集中の時代に逆行?
いやいや、これは草津市が財政がしっかりしていることと、市長の市民福祉にかける思いが熱い、とも言えるのでしょうが、無投票におけるマニフェストの政策形成はいかになされるのか、という点をお聞きしたいと思っています。
全部で、3項目について質問する予定です。あと、2項目の一つは体が不自由な方用の駐車場を思いやり駐車場として設置し、利用証を発行し、必要なかたが必要なときに利用できるようにする制度を取り入れて頂きたい、という要望です。
もう一つは、持続可能な草津市の都市像についてです。
持続可能な都市、という表現は様々な意味、捉え方があると思いますが、素直に読んで字のごとく、「草津市」としてこの先、ずーっと存続し、もちろん財政も破綻せず、住みよいまちであり続けるには?また、欲を言えば、もっと都市の質が高くなり、このまちに住み続けたい、とか、住んでみたい、訪れてみたい、と思わせる魅力ある都市になっていく。そんな都市像であるには、どんな要素が必要で、草津市に足りない要素は何なのか、という視点から考えた場合、今後の草津市がどんな分野の政策を重点化していくべきなのか、という内容を質問する予定です。

思いは沢山あり、またまた、時間とのたたかいになりそうです。

本日は、代表質問。一般質問は来週の14日15日です。私は、14日の7番目です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/226

コメント(2)

TITLE: 魅力ある街づくりに期待
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
人口増加が激しい草津にとって、まちづくりのビジョンが大切ですね。行きあたりばったりの対処療法的な政策をしていると気が付けば住み難い街になっている例はいくつもあります。難しいでしょうが、是非その方向性をチェックして欲しいと思います。ユニバーサルデザインされたまちづくりも西垣さんの政策ビジョンにあったと思うのですが、是非その観点からの提案も期待したいと思います。又、学生が多く住む草津でもあり、ある意味京都のような学生達が住み易く、楽しいと思う街づくりも考えて欲しいと思います。学生達の声も都市ビジョンに反映させる仕組みもあっていいのではないかと。是非期待しています。

TITLE: Re: 魅力ある街づくりに期待
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
少子高齢化、地域主権、都市間競争、低炭素社会等々、時代の流れと財源不足の中、どんな都市にしたいのか、なるのか、というビジョンをもつことが必要な時代です。それも、行政だけでなく、市民の声も反映したうえでのまちづくりが必要ですね。議会も今後はどれだけ市民の方々の声を行政の計画にリンクできるか、これからのことですが、しっかり意識していきます。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面