快晴!宿場祭り

昨日の29日に、第44回宿場祭りが挙行されました。昼間は雲一つないお天気で、かなり気温も高く、お手伝いされていた職員のかたやスタッフの方もお疲れだったと思います。
でも、天候次第で参加者の数も左右されますので、昨日は人出も多かったように思います。
今春、社会人になった娘と、娘の知人のアメリカの方と連れだって大名行列を見学しました。江戸時代の恰好した姿の行列を興味深く見ていました。昔は、あんな着物来て、遠く江戸まで歩いていたのかと思うと、大変だったろうな~と、とても真似ができませんね。

そして、商店街の中にある大津絵や着物のリフォームの作品展示がなされていた西田みさ子議員のギャラリーに立ち寄り、アメリカの知人が大津絵の鬼の絵が気に入ったということで、手すき和紙に書かれた鬼の大津絵を頂き、とても喜んでいました。(西田議員ありがとう!)
と、ぶらぶら歩いていると、市役所前の道路のテントの中に、見覚えのある顔が~、はい、瀬川議員のお店で小さな赤いひょうたんを購入し、それもお土産にプレゼントしました。(一個しか買わなくてごめんね)

今年は、天井川にステージが設けられ、いつもより広範囲に催しや出店のテントが配置されのびのびとしていた面、多少お客さんが散らばり、集客の面で少し課題があるような声も聞かれました。

最後の天井川ステージでの薪能、これも知人を誘って鑑賞しました。
演目は「竹生島」。きっといつもと違う舞台で、苦労があったかと思いますは、そんなことは微塵も感じさせない素晴らしい舞でとても感動しました。誘った知人も感激し、やっぱり世界に誇る伝統文化だと二人して改めて実感しました。
観客もそれこそ老若男女で、子どもも結構いててじっと鑑賞していました。子どもの時代に能に触れるのは、一般的にはあまり機会が無いと思いますが、様々な人が参加できるのは、地域の行事ならではと思いました。

能が終わって商店街の中にある中華店で美味しい夕食を摂り、草津三昧?の一日でした。

来年はどんな宿場祭りになるでしょうか。
大名行列

薪能会場

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/231

コメント(4)

TITLE: 盛大な行事に驚きでした
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
29日の草津宿場まつり、私も見物に行きました。草津に住みながら十数年ぶりの見学でした。ここ最近は全く行ってなかったので、その盛大なイベントに大変に驚きました。これも草津の文化なのでしょうね。こういう機会を通していつも「地元をもっと知らないといけない」と感じつつ今に至ってしまっています。反省です。しかし、地域文化を地道に継続して深めて拡げていくには、人と時間とお金がかかりますよね。経済的側面だけでは文化は育たないです。その為には良質なボランティア活動が文化の面でも大事なのかもしれませんね。

TITLE: 宿場祭りに思う
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
天井川において 行われた野外コンサートが二台の舞台が近づきすぎて 音響の大小で混乱状態になり
全く落ち着きの無い残念コンサートでした。
来年も興業されるならもう少し離してください。

TITLE: Re: 盛大な行事に驚きでした
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
地元にいるとわからないこと、見えないこともあり、余所の方から気づかされることがよくあります。特に滋賀県は、歴史的遺産の宝庫ですが、案外知られていないですよね。
おっしゃるように、文化を育てる、育つには、効率という物差しでは図れないものです。だからこそ難しく、文化に熱い「人」が大事になるかと思います。草津市の文化への施策もこれからだと思います。ご支援よろしくお願いします。

TITLE: Re: 宿場祭りに思う
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
知人も全く同じことを言っていました。この反省は、必ず来年に活かされると思います。ご意見ありがとうございました。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面