ほっとな公園

家の近くに、草津市立ロクハスポーツ公園があり、南草津方面に行くときは、その公園の横を通ります。この公園がすごく雰囲気が良くて、休日に沢山、小さいお子さん連れの家族連れで賑わっていると、やっぱり人が集まる良い公園だなぁと実感します。カラフルな遊具と、バスケのコート一面分ほどのグランドと少し起伏のある芝生と、桜がある公園で、その配置がバランスが良いなと感じます。
つい最近では、芝生一面にたんぽぽが咲き、数が多くて大変見ごたえがあり、そして一週間後位には、一斉にふわふわと白い綿帽子の公園になりました。(どっちも写真に撮ったら良かったのですが~)が、今日通ったら、きれいに芝生が短くきれいに刈り込まれ、たんぽぽも全部なくなっていました。雑草を伸び放題にしておくわけにもいきませんので、仕方ありませんが、また来年、楽しみにしたいと思っています。

さて、草津市議会は、議会改革の特別委員会を昨年10月より設置し、改革への議論をしているところです。
昨日も特別委員会が開催されました。当初、予定していた議会基本条例の策定を見据えたスケジュールをここで見直すことにし、もう少し時間をかけて丁寧に議論をしていく方向になりました。
議会改革を実施した結果、市民福祉の向上につながるように、取り組んでまいります。
昨日に決まった内容の一つに、議会が市民の皆さんのご意見を伺う場をつくって、出かけていくことになりました。7月頃の予定ですが、是非、一人でも多くの方々に参加して頂けるよう、どうかよろしくお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/232

コメント(2)

TITLE: 市民の声を市政に活かす為に
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
議会が市民の声を聞きにでる。結構ですね。しかし、どこかの党のようなパフォーマンスにならないように御願いしたいです。そのためにも、松阪市がされているように「市が常に案件に関するアイデア提案」を市民に投げ掛けて意見を聞くスタイルが参考になるかと思いますが・・・。期待しています。

TITLE: Re: 市民の声を市政に活かす為に
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
市民の声を、議会として、政策形成につないでいく仕組みも今後の議会改革の課題になっています。最初は、とにかくお聞きするだけになるかもしれませんが、まずは、第一歩を踏み出していきていと思っています。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面