湖南4市のゆるきゃら登場!!~消費者被害防止啓発~

27日の日曜日に、草津市のイオンモールの2階で消費者生活相談の啓発キャンペーンが行われました。
特筆すべきは、湖南4市と草津警察署と、県の消費者相談センターとの6者が一同に会して行われたことです。
行政同士の連携は、思うより大変で、今回は、草津市が音頭を取ってのことですが、4市が気を合わせて開催できたことは、かなりのご苦労があったかと思います。お疲れ様でした。

草津市の消費者相談センターのことは、以前にもこのブログでも記事にしましたが、被害の救済はもとより、予防に力を入れて被害者を出さない、というセンターの職員の皆様の熱意、姿勢に大変共感をしています。

話を聞くたびに、仕事への前向きな姿勢、意欲に感心し、大変頼もしい限りです。

イオンモールでの啓発キャンペーンは、お子さん連れのファミリーが沢山参加されていました。それは、4市のゆるキャラが参加していたからです。湖南4市と、県警と、県との6匹(人?)が一堂に集まって、子どもたちは大喜びでした。

念のため、ゆるきゃらをご紹介すると、栗東市ーくりちゃん 守山市ーモーリ 野洲市ーどうたく君 県警ーけいた君
県ーキャッフィー  草津市はご存じのたび丸君です。

振り込め詐欺は、いまだに被害があとを絶ちませんし、ネットでの請求は、子どもも巻き込まれます。つい、最近もコンプリートガチャというネットでのアイテム獲得での高額請求が問題になり、廃止になったところです。

最後は、草津市長が代表して、詐欺被害撃退の決議文を読み、AKB48の「会いたかった」の替え歌の「だまされないぞ」の歌の合唱で幕を閉じました。内容、盛り沢山で、企画のご苦労が伝わってきました。

手口や、正しい知識を知ることが大事ですので、今後も予防の啓発に頑張ってほしいですね。
4市ゆるきゃら
宿場祭りの篤姫さんも参加されていました(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/234

コメント(2)

TITLE: 感謝します
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
草津市の消費者相談センターに相談して解決の糸口がみつかった友人がいます。長年の友人でよく事情も知っていただけに解決へ動いた事を聞いて自分の事のように喜んでいます。個人的な感触でしたが、まさかその助けに行政の消費者相談センターになってもれえたなんて驚きで草津市行政をちょっと見直しました。多分、消費者相談のような機能は過去にもあったのでしょうが、行政機能があっても人が熱意をもって事に当たるかがもっとも大事なんでしょうね。この市は●●が充実しているよ、ここが良いよと言われると住んでいる市民の誇りでもありますからね。更に充実した市政運営を期待しています。

TITLE: Re: 感謝します
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
身近な方が、消費者相談センターで、問題が解決できた、とのことー私も大変うれしいです。公務員のかたへは、評価が厳しいこともあり、市民の方から、感謝してもらえることが、仕事への大きなモチベーションにつながると思います。これからも、良い情報ありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面