過熱する報道

 昨年自殺があった大津の中学校の問題で、連日の過熱する報道やネットでの情報に大変危惧しています。
確かに、事故直後から何か月も、お父さんが必死で、学校に、警察に訴えた声が届かなかったのが、一気にここまで動いたのは、マスコミの力とも言えるのでしょう。
 教育委員会、警察もここまであからさまにならないと、また、世論の力という外的な要因がなかったら動かない、という体質は誰もが怒りを感じたと思います。
 いじめによる自殺は、これまでも多くの尊い若い命が犠牲になっています。その犠牲を無にしないよう、いじめは絶対に許さない、という強い、強い意志を教師が、学校が持つことは、当然のことで、その理念のうえで日頃からアンテナを張って、芽が出始めた段階で対処し、子どもたちを守っていって頂きたいと思います。
 
 ただ、気になるのは、ネットでの情報流失です。加害者とされる生徒の家や写真までもネットで誰もが見られる、という、世論の負のエネルギーに乗じた行き過ぎた行為は、これはこれで許されるものではないと思います。加害者の行いは、取り返しのつかない行為で、償いをしなければいけませんが、ネットの匿名性、一度ネットに乗れば、どこまでも広がってしまう、一種の人間狩りのような現在の社会も怖いということも実感しています。
現在、その中学校に普通に通っている子どもたちへの影響も心配です。
 
 越市長は、因果関係を大筋で認めたそうですが、今後、どうして事故直後にいじめのアンケートの内容が隠されたのか、いじめを止められなかったのか、ということを究明し、教育委員会の体質そのものを変え、二度と同じ犠牲者が出ないよう、またいじめが起きないようにしてほしいです。

 草津市としても、今後の学校のいじめ撲滅に向けての取り組みについて、お願いしたいと思います。

草津市議会議員 西垣和美
   

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/237

コメント(4)

TITLE: 子どものための社会へ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大津のいじめ事件については、本当に憤りを感じますね。この事件の情報が公開されるたびに子どものいじめの問題は結局、大人の無責任な姿勢にあることを痛感させられます。その意味では、大津市の教育委員会は刷新されるべきでしょうし、その社会的責任を負わなければ国民は納得しないのかもしれません。学校の先生が子どもたちにとって「セーフティーネット」であるはず・・。学校を出れば、親や地域の私たちが子ども達にどのように感心を持つか、子ども達の為に社会はどうあるべきかがを深めていかないといけないと痛感させらた事件ですね。ネットでの情報についても、夜回り先生の水谷先生がニュース番組で、ネットで中傷避難する事も「いじめ」だという指摘はまさに、本質的な指摘だなぁと聞いていました。大人に突き付けられた今回の事件、一過性のものにせず、考えていきたいものです。草津市でも”いじめ”をはじめ、「子どものセーフティーネット」が万全なのかチェックする良い機会ではありませんか。

TITLE: Re: 子どものための社会へ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
教育委員会も因果関係認めましたね。昨年の事故直後の対応は、なんだったのか、と怒りが増しますね。ご提言通り、草津市も他人事とせず、いじめをなくすというメッセージを感じさせる行動が必要ですね。

TITLE: 草津市教育委員会
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いろいろ教育委員会の問題点が出てきていますが、
草津市教育委員会では、先日、上松教育委員長が突然、辞任されました。理由は、きわめて重大な人権侵害があったとか・・・、また辞任の際の委員会を公開することを求めた上松委員長にたいして、教育長は非公開を決め、私たち市民にとっては、闇から闇です。教育委員長が突然辞任とはただごとではありません。私たち市民には知るすべもないので、西垣議員に是非、この件の真実を追究してもらいたいと思います。

TITLE: Re: 草津市教育委員会
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
突然の辞任には、私も驚きました。
教育委員会の制度そのものが、実態とそぐわない制度で、オールジャパンの問題だと思います。しかしながら、今ある仕組みで、出来得るベストを目指すしかない中、草津市の教育委員会において問題があるのなら、正していかなければと思っています。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面