ビックリ! ぎっくり!? がっくり…

 昨日、議会質問が終わりました。 議場に最初、市長が座っておられないので、訝しく思っていると、周囲の声で、市長が欠席だと、「え~、本会議で!?」とビックリ!しました。 議会開会と同時に、議長より、「市長はぎっくり腰のため欠席されます。が、経過次第で途中の出席もあり得ます」とのアナウンスありました。 結果として、4人目の質問前に登場され、セーフ(って、何が?) まさか、本会議で市長が欠席ということがあるとは、夢にも思わず…の場面でした。  さて、今回の自己評価は、時間配分が悪かったと反省。質問終わって自席に戻り、少々がっくり…最初の「学校給食のアレルギー対応」に力が入ってしまいました。時計は見えてはいるのですが、ある程度の答えがほしいと思うと過熱気味になります。 結果は「研究してまいります」との答弁で、これからも継続して確認していきたいと思います。  2問目は、「いじめ問題」を取り上げました。今回はやはり、いじめ問題が多く、質問の順番が最後のほうでしたので、教育委員会の見解はほぼ想定されました。 草津市に限らず、解決法が見つからない深刻な問題ではありますが、不断に対応策については考えて頂きたいし、地域や先生以外の方々や機関とも連携、協力して、子どもたちを守って頂きたいと願います。  最後の、就学前教育については、方向性を聞いただけで終わってしまいましたが、就学前教育は、大変大事なことですので、今回は、市の姿勢を確認し、次の機会で、内容について質問していきたいと思っています。  本日よりは、各常任委員会が開かれます。 また、9月議会は、決算の審査がメインです。事業の評価シートをもとに審議する、という新たな形ですので、大変期待しています。  傍聴に来られた市民の方にもわかりやすく、議員間討議ができるよう、決算審査の担当の議員の方々にエールを送りたいです。                                  草津市議会議員 西垣和美

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/630

コメント(2)

TITLE: 草津市の教育行政に期待
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アレルギーの子どもに対する給食対応については是非、草津市も可能にして欲しいですね。現状の設備では出来ない理由がいまいち、理解出来ませんでした。食材等の経費がかかるから出来ないという理由なのか?設備機能が不備でその投資が難しいというのか?何が実施する上で問題となり、どのようにそれに対して取り組んでいるのか?そこが知りたかったなぁと思います。一般的に対応を考えているというのでは「する気」がありませんという回答ですよね。アレルギーの子ども達になんとか給食を提供しようとする気があるなら、今出来る事はこういうことだと示すのが行政の責任ではないかと思いますが、その点をきちんと聞きだして欲しいなぁと思いながら質問のやりとりをネットで見ていました。今回の議会ではいじめ問題の質問が多かったように思いますが、草津市も教育行政の課題が山積みのように思います。教育委員会の体制が変わったようですが、今後、どのように「子ども達の為になる教育行政」を草津市がしようとしているのかを市民の目からも厳しくみていきたいと思いますし、議員にももっと鋭い質問をして欲しいと思います。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつもありがとうございます。
ご意見伺い、なるほど、というか反省致しました。
やはり、日頃、情報に接しているので、私としては、なぜ出来ない(やらない)のかをおおよそ把握しているので、その理由をしっかりと追及できていなかったのだなぁと思いました。
今後は、市民の方がわかるように、ということを意識していきたいと思います。
教育委員会も、もろもろ、変わってほしいですが、その役割がわたしたち議員や議会なのでしょうね。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面