リニューアル!

10月に入っても、まだ昼間は暑い日が続いていますね。
それでも気が付いたら、刈り取られた田んぼの畔道に彼岸花が咲いています。そして今はもう鮮やかな真紅の勢いがなくなりつつあり、秋はとっくに来ていることを教えてくれます。

10月1日から、ブログ画面がリニューアルしました(^^)
これからも、よろしくお願いします。

10月2日に9月議会が閉会しましたが、9月議会の閉会日は、必ず議長や副議長、各委員会の委員長等の交代、役選というものがあります。
この度の役選で、新しく、奥村議長、竹村副議長が就任されました。
その選挙は、無記名投票でされるのですが、今回は、どちらも接戦で、議長は、一票差、副議長は同数で、くじ引きとなりました。
昨年から、立候補する方々の所信表明がなされるようになり、本年も前日に全員協議会で、議長、副議長の立候補者がそれぞれに所信表明されました。
まだ、正式な立候補制の制度設計まではしていないので、暫定的なものですから、非公開の形ですが、これから、また一年間かけて議会基本条例策定する中で、正式な立候補制度となるよう頑張りたいです。

さて、この度、その役選で、監査委員となりました。明日が、はじめての監査の仕事となり、本日は、その事前の勉強をします。
昨日、参加した「イーブンフェア」で、同じく参加されていた市長から、「しっかりと厳しいチェックをお願いします」と言い渡されました。
二元代表制のもとでの、議会選出の監査委員の在り方が疑問視される中、いづれは、地方自治法が改正され、議会選出の監査委員の制度がなくなるかも、とは思いますが、せっかく与えられた機会ですので、市政に活かされるよう勉強していきたいと思います。

これからの新体制での一年間の議会運営がどのようになるのか、特に、議会改革がどこまで進むのか、24人で頑張りたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/637

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面