みなくさまつり

12月2日に、南草津駅周辺で、みなくさまつりが開催されました。昨年は、行けなかったのですが、今年は一時間ほど参加しました。ちょうど、お昼時で、模擬店は行列、行列で大盛況でした。スイーツグランプリが人気で、開催一時間もしないうちに、完売していたようです。
 昨今は、B級グルメやまちなかバルと言った、飲食をテーマに、イベントをすることが多いですね。
 同じ駅周辺でも、草津駅周辺とは、また違う雰囲気で、南草津のカラーで、今後も様々な企画を期待するものです。
 周辺は、マンションも多く、若い家族が、ベビーカー押しながら沢山来ておられました。気温が低く、寒い一日で、去年参加された若い方が、子ども連れなので、出来たらもう少し気候の良い時に、というご希望も言っておられました。日程は、他の行事等の兼ね合いもあり、気候の良い時期の開催は難しいようですが、同じ時期に続けていくうちに、12月初めのみなくさの風物詩となるのでしょうか。
 立命館大学とのコラボでもあってか、舞台での演奏やショーも、出演者も結構有名な人もいたりで、盛りだくさんでした。来年、さらにまた、グレードアップしているかな?楽しみにしています。

さて、議会質問の通告締切が明日です。あともう少しで完成、というところです。
今回は、一番最後の順番で、みなさんお疲れの時です。
質問内容は、子ども子育て支援3法の改正をふまえての準備についてと、審議会等の市民公募委員の参加について、より市民が活かせる対応についてを質問する予定です。
 また、17日以後にご報告いたします。(公示後は、更新できない、ということですので)その時の政権はどこが担うことになっているのでしょう ...  SN3K04810001.jpg 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/659

コメント(1)

子ども子育て支援3法の具体的な実施に期待します。骨子の大枠は貴党の提案されてきた内容が多く取りこまれているようですが、これからの実施内容が大事ですよね。支援事業計画は地域で立案して行くことになっているだけに、取り組み姿勢によって地域格差がハッキリでますし、その結果、住み易い街になるのかどうかも決まってきそうですね。子どもや子育てを大切にしない街は繁栄しませんものね。議会と行政と地域の三位一体の事業展開となりそうですが、住民の声(ニーズ)をどれだけ酌みとれるかが鍵のようにも思います。是非、質の良い(子育てがしやすい)行政サービスになるよう頑張って頂きたいと思います。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面