姉妹都市 観音寺市

草津市議会議員の西垣です。
先週、議会で姉妹都市である香川県の観音寺市に行ってまいりました。私ははじめての訪問でしたので大変興味深くまちを見ていました。
視察に行くと、どこの市も市役所で話しを聞くのですが、いつも草津市と比較して観察するのが一階での市民課等の窓口の雰囲気と、あと課の名前です。
他市と比較するとやはり、草津市は市民課等の窓口対応の数が多いと実感します。人口規模も要因ではありますが~。それと課の名前は、政策の一端が窺える時があり、これも参考になります。
研修に行った時は、瀬戸内国際芸術祭という、三年に一度の瀬戸内海の島々を舞台にしてのアート祭の準備中でした。観音寺市では、伊吹島という、700人ほどの島が会場になっています。
準備中の途中でしたが、見学させて頂き、廃校になった小学校が会場となっていて、息吹きを感じました。
帰り際には郷土芸能の「ちょうさ」という立派な山車を見ました。若い人たちが団結して山車を引く姿はよき地域のコミュニティが残っていることも感じられました。
観音寺市は人口減少に入っており、草津市も来るべき将来への参考にしていかなければ~と思いながら説明を聞いていました。

観音寺市とは、今後とも切磋琢磨していきたいと思いました。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/713

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面