草津市もfacebookデビュー!

 草津市議会議員の西垣和美です。
数日前に、知人が草津市のfacebookのページを紹介していて、はじめて草津市もfacebookデビューしたこと知りました。草津の広報に、掲載されていたようですが、見落としていました。
 若手議員さんたちが、議会質問もされていて、その時の答弁が歯切れが悪かったので、もう少し先かと思っていましたが、思ったより早かった、というのが感想です。
 それで、肝心のページはというと、各部の担当者の熱意が感じます。情報が結構あり、明るい感じで、中々良いと思います。しかも、これまたいつの間にか、くさみぃーというご当地キャラなるものまで作成されていました。現在、169いいね、あります。今後、どれだけの人がページを訪れるか、楽しみです。途中、息切れしないように、また、義務感漂わせることないように、頑張ってほしいですね。
 facebookも、行政の情報発信のツールとして標準装備になりつつある時代、双方向ができるツールや、また、情報公開、共有という観点からの、行政の情報をどのように市民のかたに見せるか、というオープンデータが、今後の草津市の課題だと思います。情報公開に関する条例も策定されましたが、情報の管理や個人情報の保護という観点だけでなく、要求されなくても、情報を見せる、見ることが出来る、というスタンスを持ってほしいと思います。
 また、ネットだけが、情報発信ではないことも、私自身意識していきたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/806

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面