NPO法人マイペースプロジェクト~いじめ撲滅プロジェクト~

 草津市議会議員の西垣和美です。
 一昨日は、愛東コミュニティセンターで行われた、いじめ撲滅プロジェクトのコンサートに友人と参加しました。
  NPO法人マイペースプロジェクトのJERRYBEANSというバンドは、メンバー全員が不登校の経験を持っています。その辛かった経験をもとに、同じ苦しみを抱えている子どもや保護者にメッセージを送り、希望をおくりたいとの思いで全国津々浦々ライブを行っている大津のバンドです。

 8月にも、草津市の常盤東の人権講座で開催されたライブを見に行ったところではありますが、そのバンドを紹介してもらった友人が、前回の常盤東でのライブに参加出来なかったこともあり、また、メンバーの方からもご案内頂き、テーマも前回と違っていたので、参加致しました。

 今回の公演には、草津市立新堂中学校の生徒も参加していました。
というのは、その数日前に、新堂中学校でもライブをされていて、打合せをしているうちに、いじめ撲滅の演劇で、コラボをしようということになったそうです。
当日は、青少年主張発表大会に出場してスピーチで最優秀知事賞をとった西村ののかちゃんの作文の朗読もあり、その表現力の素晴らしさに感心しました。
また、新堂中学校でいじめの演劇を行われたそうで、その演劇もされました。総勢20名の生徒が参加されたとのことでした。
 しっかりとプログラムを見ていなくて、新堂中学校の生徒さんが一緒にコラボで出演されるということをその場で知ったのですが、作文しかり、演劇も素晴らしく、大変感動しました。

 その後に、愛東中学校生徒さんで、いじめを受けて、過去に自殺まで考えた双子の生徒さんが勇気を出して、その時の思いを作文で発表されました。それを受けて、また、生徒会の役員さんも出演され、歌を一緒に歌いました。
 最後に、大津にある自立支援ホーム「ビッツユニット」の所長さんの出演でした。

ここは親がいなかったり、虐待されたりと 様々な理由で居場所のない子供達に居場所を提供して
進路や就労支援をしたり心のケアをしている施設です。

その施設にいてた、ある女の子が作った詩を歌われました。一緒に舞台に上がることになっていましたが、詩を書いた翌日にいなくなったそうです。
このように、沢山の想いをのせて「いじめ撲滅プロジェクト」になりました。

今最もリアルな子供達の声を届けよう、とのJERRYBEANSの思いの詰まったコンサートになりました。

本日、参加した「いのち、愛、人権のつどい」でも、会場に「ジェントルハートメッセージ展」の展示会がありました。いじめで亡くなった子どもたちの最後のメッセージや保護者のかたの思いがパネルとして展示されていました。そのメッセージを読むと胸が締め付けられました。
 いじめは、絶対に許されないものと思い、一方、出演した中学生の心のこもった演技を見て、きっとこの子達なら、大丈夫でないかと、心強くも思いました。いじめを許さない、という学校の風土は大変大事であり、それをつくる先生たちの力量が問われると思います。

皆さんも、是非一度JERRYBEANSというバンドの曲をお聴き下さい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/852

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面