台風11号通過!!

 台風11号が近畿地方を通過しています。昨年の9月に発生した台風では、栗東市で、人的被害もあり、草津市でも土砂災害や堤防の崩れもありました。ここ近年は、滋賀県は災害が少なかったのですが、油断をしていたということではなかったのですが、改めて自然の脅威を認識したものです。
 その時に、話題になったのが、災害の情報の受発信についてです。あまりの雨量と窓を閉め切った状態では防災無線がほとんど聞こえなかった、という問題や、県と市の情報の正確さやタイミングも課題がありました。
 昨年は、台風直後、災害対策の検証がなされ、危機管理課中心に各課からの検証が行われました。川の危険水位の見える化や、防災無線の強化等が改善されたかと思います。
 ニュースでは、四国地方や和歌山や三重県の冠水が報じられ、12号と併せて台風の被害は甚大でありました。 
 草津市では、昨日、本日と、外出した際に、道路があふれていたり、カーブミラーが折れて倒れていたりもしましたが、幸いに被害は少ないようです。
 それでも市役所の職員さんも出勤され、特に道路関係の職員さんは、走り回っておられたかと思います。
 今回、県内の各市町のホームページを見比べていました。
 昨年の教訓が活かされているかどうか、は限りなく??。
昨年に被害があった市は、多くがトップページに緊急災害情報が貼付けられています。
 草津市は、「新着情報」に台風11号について、注意してください、という情報があり、気象庁の台風情報のリンクがはってありますが、できれば滋賀県の土砂災害の情報にもリンクしてほしいのと、他の日常に発信される情報と同じ場所での「新着情報」という位置づけでなく、災害情報、としての個別のバナー提示で、わかりやすい発信が必要ではないかと思いました。
 被害の大小によって意識の高さや情報の発信については差があるのは仕方が無いとは思いますが、平時であっても、あと少しの工夫ときめ細かさが必要だと感じました。
2014-08-10 09.36.18.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/979

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面