草津駅の新しい顔

 草津市議会議員の西垣和美です。
 お盆も終わり、田舎に帰省されたり、旅行に行かれたりされた方も沢山いらっしゃたのでしょうね。
 ニュースで、新幹線の乗車率が、ほぼ満席、と言われていました。日にちや手段も分散されているのでしょうか。乗車率200%、っていう感じが当たり前だったのはとっくに昔になったのかなあと思いつつニュースを見ていました。

 このお盆の時期に、草津駅東口に7月26日にオープンした「niwa+(ニワタス)」のお店に行きました。ここは、市も出資している「まちづくり会社」が運営していて、行政も関わっている事業でもあり、気になるものです。
 市街地活性化の計画のスタートとなる事業で、東口デッキ下の、飲食店や雑貨店等が混在したミックステナント5店舗からなっています。
  敷地内の共有スペースは、ちょっとしたガーデニングがあって緑もあり、中々お洒落な雰囲気です。
 そして、店舗ですが、どのお店も賑わっていました。
 特に、印象として、和菓子屋さんが手みやげ用なのか、自宅用なのか、お客様をお迎えするための購入なのか、すごく混んでいました。
 本日は、友人と待ち合わせて、イタリアンでランチをしたのですが、予約だけで一杯になっていて、予約なしでの来店された方を結構、お断りされていました。味も美味しかったです。お盆で実家に帰っておられるのか、3世代家族の姿が多かったです。草津市の賑わいの実力を感じました。
 滑り出しは、順調のようで安心しました。
 まだオープンしたばかりで、今後の動向が心配でもありますが、ここを皮切りに今後、(仮)市民交流センターの建築、草津川跡地の事業も始まります。税金が投与されるだけに成功出来るよう、注視していきたいです。

 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/981

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面