プレミアム商品券即完売...

 草津市議会議員の西垣和美です。
 プレミアム商品券が草津市では、主に7月1日(商店街のみ2日も)の6カ所と7月5日の日曜日の市役所とで、販売されました。
 即日完売の予想はしていましたが、実際は予想以上の人気ぶりで、各販売所の状況は、午前7時頃から並ばれていて、混乱を避けるために整理券を発行。販売時間の10時には、販売セット数の整理券が配布されてしまい、実質販売時間前後位には、売り切れ、という状況だったようです。
 先着順、とはなっていましたが、問題は、本来なら一人3セットまで、という上限が決められていましたが、同じ人が何回も並び直していた、との苦情が数件耳に入ってきました。
 私の周囲の方々で、ゲットされた方が少なく、中には3カ所回って、全部だめだった、という方もいらっしゃいました。
 購入に行かれて買えなかった方々には、期待が大きかった分、大変残念なお気持ちで、徒労感が余計に感じられたかと思います。
 整理券を貰った人が同じ人かどうかは、会場にては判断出来ないのはわかりますので、ある程度モラルに任せるしかないものです。
 それと整理券配布する時に家族が一緒にいて、整理券もらってから他の家族が帰っても、販売時には帰った家族の分も一人で複数セット購入出来るので、そういった方もいらっしゃったと思います。(との市役所見解です)
 また7月1日は、たまたま午前中、すごい大雨で、高齢者の方が、こんな雨では外出できなくて買いに行けなかった、という声もありました。
 公平になるべく多くの方が購入出来るようにするには、やはり、はがきかネットで応募する方法が良かったのかなと、悲喜こもごも、いや私の周囲は悲悲〜、でしたが、ご意見を伺い、次への課題としました。
 2、3日前に、買い物でレジに並んでいた時に、すぐ前の人が、早速、プレミアム商品券を使っておられるのを見た時は、嬉しく感じました。
 カンフル剤ではありますが、消費税増税の反動で、落ち込んだ地域の経済が、プレミアム商品券で、少しでも潤うことを願っています。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/1070

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面