2016年もよろしくお願い致します

 草津市議会議員の西垣和美です。
 昨年9月には、4年に一度の市議会選挙があり、3期目とならせて頂き、本年は新たなる4年間のスタートとなる年です。
 選挙直後にもブログで書かせて頂きましたが、3期目の4年間で実現したいことをしっかり意識しながら議員活動、議会活動に頑張ってまいります。
 
 来月2月には、草津市長選挙が行われます。今のところ、立候補の表明が現職と新人立候補者の2人の争いになるようです。私たち市議も同じですが、この4年に一度の選挙によって、たとえ現職候補者でも、市政への新たなビジョンを意識し、改革への転換点にもなり得る機会でもあります。
 またこの度の選挙は、地方創生の実質的なスタートの年でもあり、地方の知恵比べが問われます。申し上げるまでもなく、地方自治体の舵取りのトップであり、これからの4年間の市政の方向性が決まる選挙です。
 昨今、投票率の低下が顕著であり、私たち議員も日頃の議会活動を反省すべきではありますが、市民の皆様も貴重な一票を無駄にすることなく、意思表明をお願いしたいと思います。

 また議会にとって本年は昨年1月1日より施行となった草津市議会基本条例をどう具体的に動かしていくかのスタートの年になります。まずは、年に一回以上は開催すると決めた議会報告会の開催に向けて、ただ今「議会改革推進特別委員会」で議論中です。
 一昨年に開催した、本会議場での議会基本条例の市民説明会で皆様の御意見を頂きました。複数回数開催への要望、そして一カ所でなく複数箇所での開催のご要望があり、今回それらを反映するよう議論した結果、各中学校区ごとに開催することになりました。
 そして、いずこの議会も悩んでいるのが、報告内容です。行政と議会での違いをどう意識して何を伝えるのか、議会ならではの内容は?
 議会は提案された議案の議決機関であり、議決に至った審議内容を、プロセスを伝えるという役割があると思います。開催予定は5月で新年度予算の内容の報告が主ですが、しっかりとした報告が出来るよう、まずは予算特別委員会で議員間討議による質の高い審議を行っていきたいと思います。(しっかり審議するって、当たり前のことなのですが......)
 
 本年も多くの皆様からの市政、議会への御意見をよろしくお願い申し上げます。


 
 

 
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/1104

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面