3月議会

 草津市議会議員の西垣和美です。
 3月1日に、3月議会が開会しました。前月の2月21日には、市長選挙の投票日で、3期目に挑戦された現職の橋川市長が、当選され、3期目スタートの議会です。
 3月は、新年度予算の審議と代表質問があり、本日、5会派代表の質問が終わりました。 通常ですと、施政方針についての質問が多いのですが、当選直後の議会であり、当然選挙時に掲げたマニフェストについて問う内容が多かったです。
 本年は、地方創生スタートの年であり、ひと・まち・しごとの総合戦略、人口ビジョンに基づいての取り込み交付金も目白押しです。そこにマニフェストの実施事業もあり、新規事業てんこ盛りという感がします。
 子育て支援、地域包括ケアシステム、草津川跡地整備事業、住みやすさの持続等々、目先のことに安心するのでなく、持続可能なまちづくりに関しての質問が主にありました。
 代表質問は、一括での質問のみですので、やりとりがなく、反論が出来ないのが、少し物足りないです。
 さて、11日と週明けの14日の月曜日の二日間は、一般質問の日です。私は、あさって11日のラストに質問します。
 今回は、以下の4つの項目についてです。
1.障害者差別解消法施行による市の取り組みについて
 ◯庁内研修の実施の有無について
 ◯合理的配慮に関する具体的措置について
 ◯当事者の意見を聞いての実態把握とニーズ調査について
2.草津市のイクボス宣言
 ◯働き方の意識改革のためのイクボス宣言について
3.がんばる地域応援交付金について
 ◯前回のふるさとづくり交付金の検証について
 ◯今回の金額の算定根拠について
 ◯住民自治へのまちづくりへの支援について
4.草津市ひきこもり支援センターの創設要望について
 ◯担当課について
 ◯実状に合った切れ目のない支援について
 ◯将来、草津市ひきこもり支援センター創設の要望について
 
 1番目と4番目は、過去に質問した内容の追跡でもあり、どれだけ検討され実施出来たのかをしっかりと確認したいと思っています。
 気をつけたいのが、時間配分で、わかりやすい質問になるよう頑張ります。 
 毎回、反省していますので...。

              
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/1119

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面