新しい体制で

 草津市議会議員の西垣和美です。
 今年の夏は長く、つい最近まで暑かったのですが、ようやく秋の風情になってきました。
 多分、昨今の気象状況からは、秋は楽しむ間もなく、あっという間に冬の寒さが到来するのではないかと思っています。衣替えも、季節の変わり目がずれているようで、二つの季節が混同する時期が長くなっているように感じています。地震も頻繁に起こっていますし、自然が何か警告を発しているのでしょうか?
 
 さて、草津市議会では、議長交代の時期が毎年9月議会の閉会日にあたる10月の始めにあり、他の様々な役の改選があります。
 本年も10月3日の閉会日に改選があり、新議長・副議長が誕生し、常任委員会、特別委員会の正副委員長も変わりました。
 草津では、ドント方式をとっていて、会派の人数で役職に就ける人数が決まっています。
 公明党会派は2名ですので、いつも一つの役に就くのがせいぜいです。
 今年は、私が総務常任委員会の副委員長に就かせて頂きました。委員長は、草政会の横江議員であります。
 先日は、新体制で始めての協議会が開催され、これからの約一年間の所管事務調査の項目が決まりました。
 本年は、従来より以上に、所管事務調査での調査・議論をした成果が出るように、そうして執行部に対しての政策提案的な提示が出来ればと、スタートしました。
 また、特別委員会については、ずっと「議会改革推進特別委員会」に所属していたのですが、今回は西村議員と交代をし、初めて「都市再生特別委員会」の委員になりました。
 草津川跡地や野村運動公園の体育館の建て替え、(仮称)市民交流センター等の中心市街地活性化関係のハード事業の調査、研究をする委員会です。新参者ですので、きちんと勉強をして、しっかり議論できるようにしていきたいと思っています。
 常任委員会においては、委員長とも、専門的知見の活用もしていこうとも話しています。より議会の機能や議員間討議の質の向上を目指して頑張っていきます。
 また、ご意見等あればよろしくお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/1168

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面